カーメの思いつき

カーメの思いつきで書くブログ。関心のある分野について書きます。

旅行の楽しみってなんだろうか

みなさま、こんにちは

今回は、旅行の楽しみってなんだろうか
ってふと考えたので、考えた結果をシェアしたいと思います。

当たり前ですが、ここで書いてあることが正解だというつもりでもありませんし、他の考え方・物の見方があるのが当然だと思いますので、筆者の思いつきだと思って見ていただければと思います。

結論

私の旅行の楽しみを考えた際のキーワードは、非日常ということになるかと思います。

それぞれの楽しみ

食事

やっぱり、一番の楽しみは食事なのかなと思います。

東京や大阪などの大都市に住まれている方は探せば食べれるのかもしれませんが、やはりご当地の名産や名物料理を食べるというのは楽しみです。
私は北海道のセイコーマートや静岡のさわやかなどの本当に特別な物ではないものにワクワクします。実際には食べるよりも何食べようかなーと考えている時のほうが楽しいかもしれないです。

移動

なんといっても、移動そのものを楽しむことは大事です。
出張は早さ重視だったりするので、新幹線や飛行機を利用しますが、旅情を楽しむことも旅行の楽しみだと思います。

私ごとですが、夜行列車やフェリーなどで旅行するのは大好きです。大学生の時は雑魚寝の部屋で利用していたのですが、乗る前に抱いていた「大変かな、気を遣うことが多いのかな」というイメージとだいぶ違いました。もちろん他人と同じ空間を共有することになるので気を遣うことにはなるのですが、ワクワク感がありました。

フェリーに乗った際には、「スマホの電波ない」という環境で、初めは不便かと思ったのですが、スマホが通じないからこそ体験できるものもあるのかなと改めて思いました。フェリーにある共有の雑誌を隅から隅まで熟読したり、波を見ながらぼーっとしたり、普段はできないことだからこそ意味があるのだなと特に思いました。

風景

やっぱり、観光旅行の目的には風景は欠かせないと思います。

なんといっても、そこでしか見れないもの、その場所特有のものは特に惹かれます。自然を見に行く場合には季節や時間帯によっても全く印象が異なるので、一度見に行った場所でも季節や時間を変えて再訪することもいいことだと思います。

雰囲気

最後に、あまり具体的ではないですが、雰囲気を上げます。
これは、駅から周りの街並みを歩くと感じられるものだと思います。
なんとなく穏やかだなーとか忙しない雰囲気など、与えられる印象は人それぞれだと思います。

旅先で街中を歩くのが好きです。突然スーパーに入ってどんな商品が売っているのか見るのも好きです。そもそも場所によっては魚や肉のコーナの比率がすごいことになっている場所もあり、なかなか面白いです。
ぜひやって見てください。

最後に

色々と書いてきました。
何か参考になる部分があれば幸いです。
ではまた。