カーメの思いつき

カーメの思いつきで書くブログ。関心のある分野について書きます。

【はてなブログ】ipadで書く場合のTips

こんにちは。

今回は、ipadはてなブログアプリで記事を書く際に
便利なTIPSを調べたので、備忘録を兼ねてここに残しておきます。

ipadでブログの本文を書こうとする場合、PCでは上に表示されていた様々なショートカットは、表示されず自分で書くしかないです。

 

基本的な要素の作成

ここでよく使用する基本的な要素の作成方法を紹介します。

目次の作り方

ipadアプリのみで目次を表示させる場合は、以下の「」の中の文字を入力すればそこに目次が入力されます。

  ↓↓↓↓↓
「[:contents]」
  ↑↑↑↑↑

と入力することで作り出すことができます。

見出しの作り方

目次に表示させる「大見出し」「中見出し」「小見出し」については、アプリの中にある部分で入力させることが出来ます。

このキーボードの上にある赤い部分を左にスワイプすると、メニューバーのようなものが出てきます。(以下のものです。)

この一番左にある部分を押すことで見出しを作ることが出来ます。

 

なお私の環境では、
  一回押す :大見出し
  二回押す :中見出し
  三回押す :小見出し
ということで、それぞれの見出しを作成することが出来ました。

うまくいかないこと

残念ながら現状ipadアプリではうまくいかないこともあります。
それは、プレビュー表示です。

目次や見出しなどCSSを使って表示をコントロールしているものはうまく表示されない仕様のようです。

実際にはipad上で変な表示になっていても、投稿すると普通の画面に戻ります。
実際のプレビューにならないので、この部分が不満です。

最後に

今の所、単純なエディター作業はipadアプリ、最終チェックはパソコンということで作業しています。

ここまで見ていただいてありがとうございました。
ここに書いている情報は、アプリのアップデートによって変わる可能性があります。ご注意ください。

ではまた!